<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つながっている

夜中に息子からメール。
“作ってたクッキーのレシピ教えて~”

寝てたので、とりあえず朝からレシピをメールしました。何にするか聞くと、暇だから作ろうと思って~だって。

母は私が子供の頃よくお菓子を作ってくれました、だから私も作るのが好きなんだと思います。

私もお菓子作ってたので息子も興味もったのかな~。

e0304565_2154217.jpg

e0304565_21544172.jpg


梨のキャラメル煮をパウンドケーキに入れて焼きました。
[PR]
by shii-branch | 2014-09-23 21:31

実験

e0304565_21515518.jpg


梨のキャラメルパウンド。

梨が安かったので買ったはいいが3人で食べきれるはずもなく、うーん梨をキャラメル煮してパウンドケーキに入れたら美味しいかなぁと…。

とりあえず作ってみました。
[PR]
by shii-branch | 2014-09-20 21:51

カッティングボード

e0304565_21454364.jpg


一昨日おじに「パンを切るまな板欲しいんだけど~いい木あるかなー」と聞いてたら、夕方電話がかかってきて「できたけーん」

で、取りに行ってきました。

フランスパン、余裕でカットできそうです。
[PR]
by shii-branch | 2014-09-16 21:43

朝からフォカッチャ

e0304565_21141470.jpg


5時半からフォカッチャ焼きました~。

その後仕事。ちょっと眠かった(笑)。
[PR]
by shii-branch | 2014-09-15 21:13

得意ではないんですが~

e0304565_21105287.jpg


バナナが完熟だったので、バナナシフォンを作りました。
実はあんまりバナナが得意ではないので、うすーくスライスして試食。

あとは妹へ。
[PR]
by shii-branch | 2014-09-13 21:10

はじめてみました

今更ながらFacebook、はじめてみました。

とは言ってもまだよくわかりません。
とりあえず登録したって感じです。
ま、何事もとりあえずやってみることにしました。

久しぶりに買った本。
e0304565_20352820.jpg


ストンと自分の中に落ちるところが幾つもありました。

e0304565_20384847.jpg

もう手帳が売ってありました。
ここ数年ずっとこの手帳です。
[PR]
by shii-branch | 2014-09-13 20:31

使えますように

e0304565_2354228.jpg


オーダーしていた名刺入れ。
一つはプレゼント用(赤)、もう一つは自分用(黒)。

今は名刺入れを使うような仕事ではないので、いつか使えますようにと思い買いました。


さ、明日は美容室とお墓の件で打ち合わせです。あー、一件行きたいとこあるんだけど行けるかなぁ。
[PR]
by shii-branch | 2014-09-12 23:04

おじの工房

e0304565_1454114.jpg


うちの仏壇、精霊船もおじが作りました。

母が生きてる頃は頼りない叔父でした(失礼ですね)、でも母が亡くなって本当にいろいろしてくれます。私達のことも父のことも気にしてくれてます。

一応定年して、好きな木工をしてます。

昨日叔父が「お前が姉ちゃんに一番似とるなぁー」って言ってました。
きっと口やかましい姉ちゃんに似てるんだと思います(笑)
[PR]
by shii-branch | 2014-09-07 14:53

本日3台目

e0304565_15375510.jpg


朝から2台シフォンを焼きました。

お米を取りに行くところへ1台。
革製品をお願いしているとこへ1台。

きっと仕事から帰ってきた妹が「シフォンは?」って言うので今、焼いてます。

今日は3台ともバナナシフォン、私はバナナあんまり得意じゃないんですけどね(笑)
[PR]
by shii-branch | 2014-09-03 15:37